パレオの秘密。

みなさま、ALOHA♪

昨日の春の嵐が吹いてから、一気に初夏モードに突入しましたねー♪

夏物のバッグやアパレルも到着しており、フラ界隈もいよいよシーズン入り。

ゴールデンウィークにむけての準備もとどこおりなく進めたいですよね♪

☆ヽ((●^∀^●))ノ☆

今日は、年始に現地にオーダーしておりました完売ショートパレオが到着して参りました。

とっても綺麗に染めあがってます♪

このパレオ、実はかなりこだわってオーダーしております。

それは、染め方。

最近では、すべて一律な出来栄えに仕上がるよう、手染めに似せたプリントなんかも安く出回ったりしておりますが

やっぱり「 ホンモノ 」にこだわりたいのです!

その染め方とはなにかと言いますと、いわゆる「 ろうけつ染め 」

とっても手間ヒマがかかります。熟練した職人さんならではの技術です。

だから、弊店が発注してから完成までに数ヶ月かかります。

なぜ、そんなに手間ヒマがかかるかっていうと、こんな手順。

(・0・。) (・0・。) ホオホオ

(1) 手描きで下描きを描く

(2) ロウで下描きをなぞるようにしてデザインのアウトラインを作る

(3) 色が混ざらぬよう特殊な染料をつかって生地に色をつけていく

(4) 一色染め終わるごとに熱湯で洗ってロウを溶かし、天日で乾かす

(5) これを配色、グラデーション、濃淡にあわせて何度も繰りかえす

(6) 色止めの薬をつけて冷水で何度も洗う。これにより色落ちしなくなります。

(7) 最後にもう一度太陽にあててしっかりと天日で乾かす

これらを「全て」手作業で!

w( ̄Д ̄;)w テ、テサギョウデ、、

特に、(4)の工程では、雨季と乾季などの天候に大きく左右されるうえに

湿度や気温、日当たりなどの微妙な環境の変化が、仕上がりに表れるんです。

でも逆に言えば、それこそが手作りパレオのオンリーワンな「 ステキな価値 」なんです♪

・:*(〃∇〃人)*:・ステキー!

工場でベルトコンベアに流れて作られるものは寸分違わず同じ製品になるけれど

やっぱり、作った人の温もりを感じるホンモノが欲しい。

ホンモノだからこそ、長く愛用したい大好きな「 私の1枚 」に仕上がっていくものなんだと思います。

.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪ワタシノ♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

↓↓↓ 手染めパレオ一覧 ↓↓↓

http://www.lalahula.net/tahitian/pareo/

初夏にぴったりなパレオ、ご高覧くださいませ♪

MAHALO! (⌒∇⌒)ノ””


まおちゃん。

みなさま、ALOHA♪

真央ちゃん、引退ですね(T T)

でもむしろ、残念というよりは、卒業生をお見送りさせて頂くような、そんな心境です。

思えば、あどけなさを漂わせた少女だったのに、世界を相手にすごいご活躍をされてきたんですよね。

それが今日の引退会見を拝見すると、もう凛としたご立派な26歳の女性。

「 何も悔いがないので、もう一度人生があるならスケートへは行かないと思います。 」

この言葉が、彼女がどれだけ全てをかけて戦ってきたかを物語ってますよね。

もう一人、ずっと頭のすみにある、まおちゃんがいます。

そう、小林麻央ちゃん。

ご存じのとおり、ステージ4のガンと闘病中です。

同じく2人の子供を持つ身として、彼女がいまどんな想いで一日一日を戦っていらっしゃるかと思うと、言葉になりません。

「 大きな感動と同じくらい、小さな感動の積み重ねを、大切にしよう 」

麻央ちゃんがblogで綴ったこの言葉。

今、命の期限と必死に戦っている彼女が、苦しみが多い日々の中で必死に紡いだ言の葉。

本当にすごい方だな、って思います。

東京の桜はここ数日で葉桜に変わりました。

一年の長い月日を経て、ほんの一瞬、咲き乱れた桜の花。

咲くと同時にはらはらと散りはじめ、またたく間に新葉が花を押しやります。

命の華やかさと儚さ。ひたすらに繰りかえす命の営み。

2人の「 まおちゃん 」を近況をみるにつけ、そんなことを身につまされた今日でした。

MAHALO!


お花見します!?

みなさま、ALOHA♪

春ですね~♪ ぽかぽかな日が増えてきましたね~♪ 眠いですね~(><)

弊社のある日本橋では、いよいよ桜も見ごろの時期に突入。

通称「サクラ通り」という、恐らくは全国各地にゴマンとありそうな通りも、

道行くひとたちがスマホを桜に向けて立ち止まる風物詩が見られるようになりました。

(⌒-⌒)(⌒-⌒)(⌒-⌒)

ワタクシはと言えば、先日、第一弾のお花見にお呼ばれしてまいりました。

平日仕事終わりの19時半集合。場所は新大久保。

はい。さすがのワタクシもなんかおかしいな、とは思っていました。

(*・◇・*)(*・◇・*) シンオオクボ?

花見というタイトルで集合がかかったのに集合は平日夜。

目黒川かどこかの公園かな、と思いきや、集合はコリアンタウン新大久保。

まあ、それでもきっとまだ世間に知られていない桜の隠れ名所でもあるのかな、と思いましたさ。

まだ少し底冷えの残る公園かなんかで、コリアン店からいろいろテイクアウトして

月明りを背景にしてキレイな夜桜を楽しむんだろうな~、と思いましたさ。

(⌒▽⌒)/゜・:*【桜】【桜】【桜】*:・゜\(⌒▽⌒)

ところがどっこい!(古い。。)

完っ全に窓ひとつない個室のテーブルでサムギョプサルだのチャプチェだの頬張りながら

マッコリに次ぐマッコリで、結局最後まで一度も桜なんか見られませんでしたさ!

\x{fffd}\x{fffd}(*´Д`ノ)ノ サクラハドコヨッ!!

そうなんです。

ただの「飲み会」という名目だと集まりが悪いことを先読みした友人が、「花見」とひとこと

メール文章に入れるだけで、一気に集合率がアップすることを計算したわけです。

で。今さら韓流映画にハマりだしたその友人が、コリアンタウンに来たかったが為だけに

この街が選ばれたというわけです。

そしてワタクシたちはまんまとその策略に乗っかって、お花見という名の韓流飲み会につき合わされた、というワケです。

(ノ_ _)ノ ナンデヤネン!!

んもう!!

まあ、でもすごーく楽しかったし美味しかったから、全然OKなんですけどね~(結局ソレ)(笑)

あ、ハワイでもお花見はあるんですよ♪

オアフ島のワヒアワ、ハワイ島のワイメア、ホノルルだと本願寺なんかが有名ですよね。

サクラそのものはハワイに自生しません。
その昔、日本とハワイの友好の証として、沖縄の桜を寄贈したものが、今となってはあちこちに広まっているんですね。

ただし、ここは注意が必要。

ハワイのお花見シーズンは2月!

沖縄から寄贈されたのはヒカンザクラ(寒緋桜)」といって、沖縄に自生する1月~2月に咲く桜なんです。

いいな~、ハワイでお花見♪

よし!今度、友人たちに

「お花見しようよー!次の金曜19時にホノルル空港集合ね!」

ってメールしてみますね(笑)

( ̄ー ̄)( ̄∇+ ̄) ニヤリ

MAHALO! (⌒∇⌒)ノ””