ハワイの月

先日の中秋の名月、皆さんご覧になりましたか!?

東京は天候にも恵まれ、それはそれは美しく荘厳な満月でした。
皆さんの地域ではどのような月が皆さんを照らしてくれたのでしょう?

ハワイ中毒な私は、こういう時、どうしても考えてしまうんですよねぇ。。

「ハワイの満月って、日本とは違うんだろうなあ。」って(笑)。

φ( ̄ー ̄ )

はい。調べますよ。こういう時ワタシは。

何事もハワイに繋げようと考えてますからね。blogのネタも常に探してますしね(笑)

調べてて気づいちゃいました。

…ハワイのお月さま、日本のお月さまとおんなじなんですよね(笑)

( ̄ロ ̄|||)

そりゃあそうです、月と太陽は万国共通の唯一物ですものね、、

日本は三日月だけどハワイは満月、なんて事はあり得ないわけです。汗。

ただ、やっぱり「見え方」は違うらしいです!

(o(^-^)o)

まず、街灯が少ないハワイでは、とにかく月の光が明るい!

だから満月の夜の色は、「黒」ではなく、「蒼」なんです。

\(◎o◎)/ナルホド

月が夜空を蒼く照らし、木や草花、街や家、そして自分自身をしっとりと照らしてくれます。

その月光おかげで、自分の影もくっきりと見えるほど。

なんだか幻想的ですね♪

ちなみにアメリカでは五穀豊穣の思いを込めハーベストムーンと呼ぶんだそうで。

ちなみにちなみに。ハワイの満月に向かってお財布を振ると、金運がアップする、なんて噂もあるそうですよ。

これは円高のうちに満月のハワイに乗り込む価値アリですねー
( ̄ー ̄) ニヤリ

MAHALO! ヽ(^-^))((^-^)ノ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です