みなさま、いかがでしたか?バレンタイン♪
我が家はムスメ2人がそれぞれ「友チョコ」をせっせと作って、お友達と交換していました(笑)
さて、ご存知の方も多いかと思いますが、バレンタインデーに女性が男性にチョコを贈る
風習があるのは日本だけ。よくお菓子会社の策略だ!なんて言いますよね(笑)
では、ハワイではどうかというと
「家族や恋人、身近な人たちとの愛情を確かめあう日」という位置づけなんです。
だから、性別を問わず、学校や会社でチョコを配ったり、離れている家族にカードを送ったり、
もちろん奥さんやガールフレンドに花束(バラが定番♪)を贈ったりするるのが一般的。
そう。夫婦や恋人、恋人になりたい男女の間では、日本とは真逆に、
「男性から女性に」プレゼントを贈ったり、素敵なディナーに誘ったり、はたまた告白したり、
かなーり女性にとってはウラヤマシイ、素敵な日になるワケです。
でも。ということは、ハッピーに満たされる女性も大勢いる一方で
男性からプレゼントを頂けないお一人様女子もいるわけですよねえ。
日本でチョコをもらえず落ち込んでる男子のように(汗)
うーん。。そういう意味では、ワタクシは日本に住んでて助かったのかなあ(苦笑)
MAHALO! (⌒∇⌒)ノ””