フラの大先輩の読者さま方には当たり前すぎることかもしれませんが
今日はちょっぴり、パウスカートに関するウンチクを。
まず、よく「パウスカート」って言いますが、「パウ」はハワイ語でスカートの意味。
そのため、日本語訳を考えると「パウ」だけでOKなんですね。
もっと言うと、本来の表記は「pa’u」で、発音は「パーッウー」なんです。
でもまあ、日本でそう呼んでも誰にも通じないわけで、、「パウ」と呼ぶのが自然なんだと思います。
((φ( ̄ー ̄ )メモメモ~
次に、履き方(着方)。
これもご存知かと思いますが、フラはもともと神への畏敬の念を表すもの。
だから、その正式な衣装であるパウを足から履くことは失礼にあたる、とされています。
つまり、頭から履く(着る)んですね。
ただ、これには余談があって、このルール、意外と現地のロコたちに厳しく言われることはなくて(汗)
日本人の方が厳しく守っているケースが多いんだとか。
(^◇^;)ナルホドー
最後に、よく「練習の成果が落ちるからパウは洗ってはダメ」みたいな話を聞きますが
現地のクムフラに聞くと、「現代では衛生上、定期的に洗ってね」って言われることが多いんですね。
(もちろん伝統を守っていらっしゃるクムもいらっしゃると思います)
だって、一生懸命練習すると、ゴムの部分なんてびっしょりになりますよね。
時代も変われば風習も進化するわけで、衛生面を考えたら、やっぱりお洗濯してよろしいのではないでしょうか。
と、偉そうに色々書かせて頂いちゃいましたが、こういったルールは、
それぞれのハーラウによって厳しいところがあったり、ゆるいところがあったりしますので、
あくまで原則論として知っておくことが大切なように思います。
あ!そういえばワタクシの一番のお気に入りのパウ、半年以上洗ってないような気が、、、(大汗)
Σ( ̄ロ ̄|||)ガガガーン!!
MAHALO! (⌒∇⌒)ノ””
こんばんは(^-^)♪
ひとつひとつが新鮮で…
フラのことひとつでも多く知りた〜いと思っている
初心者の私にとっては こういうお話ほんとにうれしいです
(^O^)♪♪♪
フラってほんと奥が深いですね…
まだまだひよっこですけど いろんな事ひとつずつ勉強したいし
曲も 一曲ずつ大事に覚えて一曲でも多く踊れるようになりたいです!
(*^_^*)
大変勉強になりました〜
ありがとうございます
m(__)m
あ ちなみに…
パウ…
脱ぐときも上から脱いだ方がいいんでしょうか??
(*_*)
買ったばかりのパウは少しごわごわしてるような気がして…
早くなじませる為にも 洗った方がいいのかと思ってました…
(^o^;
メモメモ…
おはようございます(^^)
コメントしたつもりが…
失敗したようで…もう一度…
(^o^;
パウのお話
とっても勉強になりました
(^-^)♪
ひとつでも多くフラのこと知りたい!ってわくわくしている初心者の私にとっては こういうお話ほんとにうれしいです♪♪♪
フラって思ってた以上に奥が深いなぁ〜と思います…
ひとつでも多く いろんなこと知りたい♪
一曲でも多く踊れるようになりたい♪
(^O^)♪
ブログ 楽しみにしてます!
あ ちなみに…
パウは脱ぐときも上から脱いだ方がいいんでしょうか??
(*^_^*)
マヤ様、素敵なコメントをいただき、ありがとうございます♪
ほんと、フラって奥が深いですよね~^^
そうなんです、パウは、脱ぐときも上(頭)から脱ぐのが、原則なんです!
これもやはり、神に対する畏敬の念から、なんですね。
パウの洗濯についても、パウにはマナが宿り、積み重ねてきた練習を大切にする意味もこめて洗わない、という教えなんだそうです。
パウスカートと共にフラダンサーは成長してる、という感じなのかも知れませんね。
もちろんこれはすべて原則であって、この古くからのお作法にのっとるかどうかは、習っていらっしゃる先生に従われるのがよいかもしれません。
いずれにしても、学んでいる踊りの道具を敬い、大切に使う心が大切なんだなぁって思います。
これからもどんどんフラのうんちく話をご紹介して参りたいと思いますので、どうぞご期待ください♪